ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日で退職…

今年も残すところ数時間ですね。僕も「サイネオス・ヘルス・コマーシャル㈱」は本日で終了です。この会社で、砲丸投げを始め少しずつではありますが記録を延ばしてきました。しかし、目標である東京パラリンピックへの出場は叶いませんでした。明日からは新…

やっぱお寿司はうまいな〜

こんばんは。皆さんはどんな一年でしたかね?僕は、コロナワクチン接種後遺症で体調崩したのが思い出に強く残っています。特に4回目は、接種翌日から二日間熱が出た程度だったんですが、1か月以上なんか 身体がスカッとせず、モヤモヤが続きました。今は戻…

今年最後の競技場練習

こんばんは。日本海側や、中・西日本では大雪の12月ですが、雪国東北でありながら、ここ宮城 東部には雪は積もっていません。薄っすら朝積もっていた日もありましたが、9時頃にはとこにも雪が無くなっていま す。こんなに雪無いのも珍しいです。雪が降ら…

今年も外れ有馬記念

こんばんは。今日は有馬記念の日。僕は、競馬はしないのですが、練習仲間がするので、数年前から年1回だけすること にしています。去年は、迷って迷ったあげく、3連複で最後に止めたのが来てしまいました。去年の反省を生かし、今年は迷ったものは買うこと…

Merry X'mas

こんばんは。今日も寒かったー。今日は、数日前の予報では強風が吹く予定でしたが、思ったより吹かなかったので、 電車もほぼ予定どおり動いてました。中部や西日本では積雪でしたが、宮城東部のほとんどには雪ありません。今日はクリスマスイヴ。そんな日も…

1週間早く終わりました

こんばんは。昨日、今年の大掃除終わりました。残念ながら雨模様でしたが、掃除箇所はお風呂と玄関内だったので、ほとんど影響あ りませんでした。約1か月半かかりましたね。去年より1週間早く始めたので、終わりも1週間くらい早くなりましたね。ほとんど…

アルゼンチンおめでとう!

こんばんは。朝ニュース確認したらサッカーワールドカップは、アルゼンチンが優勝していたでは ありませんか。しかもPK戦までも連れていたなんて…。僕の予想は大ハズレ。白熱した戦いだったんですね。正にワールドカップ決勝戦にふさわしい試合でしたね。メ…

どっちが勝つだろう?

もうちょっとでサッカーワールドカップ決勝始まりますね。あまりサッカーには興味ありませんが、どっちが勝かは気になります。僕の予想は、2×1でフランス連覇。アルゼンチンが優勝すれば36年ぶりとか。1986年のアルゼンチンのマラドーナ選手は凄かったな…

ウエストランドおめでとう

こんばんは。M-1グランプリを見ると「年末だな〜」と思います。今年は最多出場数だったみたいですね。優勝したウエストランドの毒舌漫才で笑いましたよ。久々に毒舌漫才聞きました。なんかコロナでふさぎこんでた気持ちを少しスカッとさせてもらった気がしま…

W杯サッカー日本代表あっぱれ!

こんばんは。ワールドカップサッカー日本代表決勝トーナメント出場おめでとうございます。僕もスペインに勝てないと思っていた一人です。コスタリカ戦で負けてしまったので、もう決勝トーナメント出場はないなと思ってま した。あまりサッカーに興味はありま…

ホルモン定食

こんばんは。曇り空でしたが、時々晴れて練習するにはちょうどいい天気でした。実は、今週月曜にコロナワクチン4回目接種して、二日寝込んでました。接種を重ねる度に後遺症(発熱)は軽くなってますが、今回は37度半ばまで上がり ました。昨日の夜には完…

練習日より

こんばんは。今日は、栗原市築館総合運動公園陸上競技場で練習しました。甥っ子に付き合ってもらい、砲丸投げです。ちょいと着る物のチョイスを間違えてしまいました。ロングタイツでしたが、晴れててあまり風がなかったから7分丈タイツの方が良かっ た気温…

2022楽天のドラフト指名選手は

こんばんは。お楽しみのドラフトが行われました。1位指名公表していたチームが多い中、我がイーグルスはロッテとの競合しちゃいま したが、見事交渉権を獲得できてホッとしています。 【支配下】 1位 荘司康誠(投手) 2位 小孫竜二(投手) 3位 渡辺翔太(…

寒い時はこれが…

こんばんは。着実に冬に向かってますね。今朝は一桁の気温で、今シーズン初の手袋しましたよ。少し風があったのですが、これが冷たい。耳はまだ寒く感じませんでしたが、ジャージだけだと厳しく、更に裏地のないブレー カー着ないと駄目なくらいでしたね。し…

冬だなー

おはようございます。久々投稿です。なんだかしばらく投稿していなかったら夏が過ぎ、秋というより冬みたいな気温にな りました。我が家は、昨日から暖房入れました。流石に朝一桁の気温では寒い。寝やすいけどその分、布団から出るのが億劫。身体が温まるあ…

仙台育英高おめでとう

おはようございます。第104回全国高校野球選手権大会が昨日終わりましたね。宮城県民並びに東北の皆が待ち望んでいた深紅の優勝旗が「白河の関越え」をついに 果たしました。100年以上もかかりましたが、今現実になりました。僕は、89年準優勝した大越君と同…

まだ6月なのに…

こんばんは。宮城も暑いです。30℃超えてます。今日岩沼市で練習したのですが、午前中は33℃。タータントラックからの照り返しもあり、余計暑く感じました。梅雨だっていうのにこの気温。今月始めは雨も多く気温も18℃に満たない日もあったのに、ここ最近は夏日…

久々に出場しました

こんばんは。久々に出ました。6/5(日) 第30回宮城県・仙台市障害者スポーツ大会 陸上競技大会にです。去年・一昨年はコロナ禍で大会が中止、その前はケガだったりなんやかんやで出れな かった気がします。調べたら5年ぶりの出場でした。結果は…砲丸投げ…

近くにこんな店が…

こんばんは。昨日は土砂降りの雨で、県内のあちらこちらで道路が冠水していたようです。僕は、体育館での練習でしたが、行き帰りでズブ濡れになりました。風も強く全く傘も役にたたなかったので、ささずに歩きました。今日は昨日とは打って変わって晴天。で…

2人目の伴走加入

こんばんは。昨日と違い今日は雨模様。予定していた練習内容ができず残念。しかし、昨日は天気も良く、予定どおりの練習ができました。昨日の練習では、今年に入り2人目の新しい伴走が加わりました。仙台大学陸上部の種市和真君です。OJTは、昨年に紹介した…

ラジオ出演しました

こんばんは。実は、3週間前にラジオ出演しました。ニッポン放送で、市川海老蔵さんがアンバサダーしている「ニッポンチャレンジドア スリート」という番組です。3/28(月)〜4/1(金)の放送でした。ユーチューブでも視聴できるので、興味のある方聞いてみ…

暑かったけど

こんばんは。今日は暖かいというよりは少し暑い一日でした。仙台では、一昨日桜開花しました。昨日・今日とかなり気温が上がったので、桜も満開近くになったでしょうね。ここ大崎市は見ごろになるまで2〜3日かかりそうですね。そんな暖かい日に友達に付き…

恒例になりました新規加入です

こんばんは。今週水曜は18℃くらいまで上がり暖かかったのに、翌日からは一桁気温が続いていま す。それに風がまだ冷たいし。そんな中、今日も練習でした。今日の伴走は、新しく加入した学生です。仙台大学陸上部の菊地翔哉君です。OJTは、以前に紹介した杉山…

海老香る塩そば

こんばんは。今日は暖かい一日でした。県内では20℃超えたところもあったようです。急に気温上がると身体がついていけませんよねー。体調崩した人いないといいんです が…。 今日は岩沼市で練習してきました。冬季メニューでの練習は今日で終わりです。しっ…

日常の生活に感謝

こんにちは。まだ16日の地震の余震が時々起きています。なんか落ち着きませんね。 水道は19日夕方に完全復旧しました。18日金曜の14時から約45分間停電したのにはガッカリしました。春とはいえ、宮城はまだまだ寒いです。特に朝晩はしばしばマイナスの日もあ…

ライフライン

ライフラインも特に何事もなく、被害ないと安堵してたら…。断水の知らせが。昼過ぎまでは水道も出ていたのですが、どこか破損したんでしょうね。一旦止めて修理するらしく、13時から水道使えなくなりました。午前中に断水の情報入ったので、お風呂には水貯…

東日本大震災が…

こんばんは。いやー、昨夜は驚きました。ヤバかった。布団に入り眠りかけてた23:36 ズンズンズーン と縦揺れか横揺れか思い出せませ んが揺れ始め、徐々に強くなり、家もガタガタと音を立て軋みはじめ、パソコンデス クの上のプラスチック製の3段引き出し…

やっぱ寒い日は…

こんばんは。今年始めて岩沼で練習しました。練習相手が岩沼在住だからです。やっぱ県南は暖かいですな〜。僕が住んでいるのは大崎市。県北です。仙台を挟んで北と南では寒さの質が違いますね。暖かいといっても練習中の昼前の気温は5℃。冷たい風が吹いてい…

本格始動

こんばんは。昨日から練習開始でしたが、積雪の為、自宅にて機具を使った筋トレや砲丸投げのフ ォームシャドー等しかできませんでした。なので、今日が本格始動です。といっても積雪で外で投げることはできず、室内での練習です。アリーナでのメディシンボー…

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございません。朝から実家に新年の挨拶に行きまして、ちょいと前に帰ってきたところでした。実家では、ちゃんと叔父さんの勤めを果たしてきましたよ。金額は少量でしたけど…。 今年も…