ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

いろいろあったけど…

こんばんは。今年も残すところ2時間余り。今日はのんびり過ごしたかったけど、細々としたことがあるもんですね。それでも早めにお風呂も入り、夕飯も早めに済ませられました。今年も最後はお寿司。田尻にある大杉寿司さんから買ったお寿司を食べました。今年…

全部おわり

こんばんは。今日が僕の今年最後の練習日でした。といっても競技場はどこも開いていないので、鳴瀬川の土手をジョグして100m流し を数本する予定でした。ところが、ここ数日の雪で土手も走れないので、積雪の少ない市内の総合体育館の駐 車場内をグルグル周…

やっぱり三陸ものはいいですな〜

おはようございます。先週石巻で牡蠣食べてきました。車で乗せられて行ったので、ピンポイントでどこって言えないのがモドカシイですが 、石巻の海鮮料理屋で、牡蠣フライ食べてきました。お店は、「友福丸」というところです。いろいろ海鮮料理がメニューに…

Merry christmas

こんばんは。今年もクリスマスがやってきましたね。と言っても僕は、特に変わりなく練習してました。流石に今日練習付き合ってくれる人はいないので、自宅にて一人筋トレですよ。外でのスクワットは寒かったなー。昨日は師走のわりには暖かかったのですが、…

仙台うみの杜水族館

おはようございます。やっと昨日うみの杜水族館に行ってきました。開館してから2年くらいかと思っていたら、2015年(平成27年)7月1日に開館してい たんですね。「今頃行ったの…」と思った宮城県民の方もいるでしょうね。行きたい行きたいとは思っていました…

お役にたてれば

おはようございます。写真チョイスの関係で投稿が遅くなりましたが、先週の水曜(12/12)久々に講演し てきました。今回は、大郷中学校です。ここの中学校も少子化の影響により、数年前に町に一つに統合されたようです。ほぼ全校生徒の191名、先生方の他に地…

ドネシア…が頭から

こんばんは。今日は、温かい一日でした。ここ大崎もこの時期にしては15℃まで上がるなんておかしな天気ですよ。深夜には音を立てて雨が降り、15時頃も「ザーッ」と通り雨みたいなのが降ったし。この時期だったら雪のはずなのに…。 そんな冬をかんじさせないよ…

着々と

こんばんは。12月に入ったのに暖かいです。例年のこの時期にしてはということですけどね。でもやっぱ冬。朝晩は寒いですよ。昨日も実家の母に手伝ってもらい、リビングの大掃除しました。リビングには、電気カーペットも敷いたので、いよいよ冬を越す準備も…

ラーメン、イケメン、僕…♪

こんばんは。今日は暖かい一日でした。といっても夜の放射冷却で今朝はかなり冷えて大崎市でもマイナスになった所もあり ましたけどね。太陽が出ると、気温もグングン上がり、丸森町では20℃超えたようです。そんな中、仙台市陸上競技場で練習してきたのです…

新人王おめでとう

こんばんは。やりましたね。田中選手。プロ野球パ・リーグ新人王に楽天の田中和基外野手が選ばれました。おめでとうございます。我が楽天イーグルスから選ばれたのは、僕だけじゃなく、楽天ファンや東北の皆さん も喜んでいると思います。 正直、オリックス…

ヤッター嬉しい

こんばんは。ヤッター。ヤッター。西武から国内FA権を行使した浅村選手が、我が楽天ゴールデンイーグルスに移籍して くれることになりました。石井GMや球団役員の熱意が伝わったんですね。楽天は、これで大きな力を得て、得点力アップできますね。浅村選手…

もう始めました

おはようございます。どんどん寒くなってきています。今年も1ヶ月半を切ってしまいましたね。昨年の反省を生かし、もう昨日から大掃除始めました。昨年は、北川の窓掃除を12月半ばにしたのですが、かなり寒かったんですよ。南側は暖かく外からの窓掃除も少し…

浮気をしてしまいました…

こんばんは。今日は、朝ちょっと太陽が出てましたが、たぶん8時頃には曇ってたと思います。日付が変わってしまったので、性格には昨日なんですけどね。ここ大崎は夜半から雨が降り出す予報だったので、帰りは日が暮れてからの帰宅でし たが、ベランダに洗濯…

シーズン終了

こんばんは。最近ずっといいお天気です。日差しは優しく暖かかったですが、日陰に入るとやっぱ少し寒いくらいですね。そんな中、今シーズン最後の試合に出てきました。 第9回 仙台大学競技会(仙台大学)晴れ、17℃、ほぼ無風。砲丸投げ 5m79練習では6m前後…

ホークスおめでとう

こんばんは。ついにプロ野球日本シリーズ終わってしまいましたね。僕が応援していたカープが…。福岡ソフトバンクホークス球団並びにファンの皆さん、おめでとうございました。来年は、我が東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりますよ。監督・コーチ並…

まんぷく満腹

こんばんは。今日も仙台大に練習に行きました。日曜に試合出るのですが、今日は投げの最終練習でした。バッチリ練習できたので、練習後の食事はガッツリいきましたよ。今日は、船岡の「まんぷく食堂」です。その名のとおり、どのメニューもボリュームが凄い…

頑張れカープ

こんばんは。ここ大崎も確実に冬に向かってますね。最高気温15℃くらいまでしか上がっていませんでした。寒くなっていますが、西日本では熱くなってるとこがありますね。そう、プロ野球日本シリーズです。楽天ファンの僕には羨ましいですよ。来年こそは頼みま…

最後まで頑張ります!

こんばんは。久々投稿です。投稿しようと思っていたのですが、載せようと思っていた写真が見つからず、投稿控 えてました。まー、旬の話題でもないので、いつでも投稿できる話題なんですけどね。 話は変わり、日々寒くなっていますが、順調に練習はできてい…

見てきました というか感じてきました…

こんばんは。昨日は雨でしたが、今日はいい天気。一雨ごとに寒くなってますね。晴れて昼間は半袖でも大丈夫でしたが、風はすっかり秋でした。日が暮れたら半袖ではキツイくらいでしたねー。明日また雨みたいで、気温も下がるみたいです。今週は一日おきに晴…

朝晩はめっきり寒く…

こんばんは。久しぶりの投稿です。 ここ大崎も朝晩はめっきり寒くなりました。6時台の電車で仙台大へ向かいましたが、半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ着ました が寒かったです。ジャージの上着れば良かった。なんせ今朝は12℃くらいでしたから。「暑さ寒さも…

複雑な気持ち…

こんばんは。ここ大崎は晴れて30℃近くまで気温は上がりましたが、湿度も低く、暑いことは暑か ったですが、これまでの暑さとは違った一日でした。秋を少し感じますね。 先週末高松に行ってきました。四国は2度目ですが、香川は初めてだったんですよ。うどん…

らづもねー

こんばんは。金曜から今日まで東京に行ってました。勿論練習にですよ。僕がいないうちに宮城は雨が降ってたみたいですが、東京は猛暑日でした。「らづもねぐあづがった」です。土曜の夜なんか21時でもまだ30℃ありましたからねー。土曜は、19時からA.F.T.…

こんな時もあるか…

こんばんは。ここ宮城は土日共夏日で穏やかな日でした。ラジオでは、「涼しくなったら、あの暑さが恋しい…」だなんて言ってたパーソナリ ティーもいましたが、僕はもうウンザリだったのでホッとしています。なんか今週また暑さが戻るようなこと天気予報士が…

ご冥福をお祈りします

こんにちは。今年もこの時期がきました。今日は終戦記念日。戦死された方やご遺族の方々に対し、お悔み申し上げます。 毎年、何故戦争しなければならなかったのかと疑問に思います。僕の祖先にも海軍で戦死した人がいたようです。子供の頃写真見ていましたが…

やっと見れた

こんばんは。毎日暑いです。しかも蒸し暑い。今日もここ大崎は32℃。しかし、全国的にみたら大したことないですけどね。でも、暑い物は暑いですよ。 昨日は涼しい中で野球観戦してきました。夕方5時開始。そう、楽天×西武戦を見に楽天生命パーク宮城に行って…

あの暑さはどこへ…

こんばんは。先週まであんなに暑かったのに、今週は一変してずっと雨です。今日なんか、ここ大崎は20℃までしか上がらなかったんですよ。寒く感じたので、流石に長袖でしたねー。 稲はこの時期に花を咲かす時期で、太陽に当たらないと花も咲かず実を結ばない…

初出場

こんにちは。今日も凄く蒸してます。窓全開にしてますがあまり風が入ってきません。時々入る風は涼しいですが、湿っているので爽やかな気分にはなれませんねー。雨が降ってないだけ増しですけどね。土日は生憎の雨でした。いろんなイベント等も中止や順延に…

これで切り替えます

こんばんは。宮城も連日の真夏日でしたが、今日は夏日。一昨日は猛暑日になってました。今日は一日中曇りで27℃くらい。風も有りかなり涼しく感じましたねー。身体も一休みできますね。 ここ大崎は田畑が多いので、農家の皆さんはそろそろ雨がほしいと言って…

初勝利おめでとう

こんばんは。今日は、山形での楽天×オリック戦。僕はラジオで応援してました。東北楽天ゴールデンイーグルスが発足してから、山形で勝利がありませんでした。山形以外でも東北での試合は分が悪いんですよねー。昨年9月にオープンした「きらやかスタジアム」…

3連敗…

こんばんは。昨日、楽天VS西武戦を楽天生命パーク宮城で観戦してきました。友達夫妻に誘われ、行くことになったのです。一塁側ボックス席という僕は初めての場所での観戦でした。テーブルがあり、お弁当や飲み物・つまみが置けて楽チンでしたねー。スタン…