ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

東日本大震災が…

こんばんは。

いやー、昨夜は驚きました。ヤバかった。

布団に入り眠りかけてた23:36 ズンズンズーン と縦揺れか横揺れか思い出せませ
んが揺れ始め、徐々に強くなり、家もガタガタと音を立て軋みはじめ、パソコンデス
クの上のプラスチック製の3段引き出しが落下。

寝ている上や壁には落ちてくるものは無かったので、揺れが収まるまで布団の中でじ
っとしてました。

キッチン・リビングの方からは大きな音しなかったので、あまり被害は無いとは思っ
てましたけど、「外の灯油タンク(200l)倒れてるかも」とは思いました。

大丈夫でした。パソコンやTVも。

11年前の東日本大震災では満タンに入れたばかりのタンクが倒れてたので。

転倒防止の器具も役に立ってませんでしたね。

大震災では、もっと激しく長い時間揺れてたので、今回の比ではありません。

地震来るたびに大震災が頭をよぎります。


去年は、2月と3月にも大きな地震ありました。

特に3/20(土)は新幹線に閉じ込められたので、記憶が鮮明です。

今回も新幹線止まって大変な思いした方、お疲れさまでした。


家の被害は今のところ特にないようですが、見えてる人に確認してもらわないとわか
りません。たぶん大丈夫でしょうが。

壁には亀裂入ってるかも…。


ここ大崎市震度6弱。湯舟のお湯が暴れ脱衣所まで飛び出したみたいで、床がビシ
ョビショでした。蓋してたのになー。

冷蔵庫が斜に構えてましたが倒れてはませんでした。家電製品も落下しておらず、食
器棚も地震ストッパーのおかげで扉もロックされ食器が飛び出すことは無かったです
が、数個お互いにケンカしたらしく、痛み分けで割れてました。

下駄箱も扉がロックされており、中身が飛び出ることは無かったです。

被害も最小だったのも6年前にリホームしたおかげですね。


まだまだ余震もあります。

もう勘弁してくれー。