ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日恒例

こんばんは。今年も残すところ数時間ですね。皆さんはどんな一年でしたかね?僕は東京パラ出場権を逃し、悔しい一年でした。 今年も大晦日恒例のお寿司を奮発して食べました。大崎市田尻にある「大杉寿司」から買ってきました。グレードは中で、プラスで牡蠣…

終わった終わった

こんばんは。何が終わったかというと、大掃除です。実は、今年も11月から始めてました。しかも上旬から。結果からいうと去年より時間かかっちゃいました。忙しかったからでもなく、丁寧にしたわけでもないですが、かかっちゃいました。な んでだろう…?ま…

ヤクルトスワローズおめでとう!

こんばんは。昨夜は、NPB日本シリーズ見ながら寝ちゃいました。ちゃんとヤクルトの勝利を見届けてから寝ましたけどね。近年稀にみる接戦のシリーズでしたね。我が楽天イーグルスが日本シリーズに出れなかったのは残念でしたが、ヤクルト×オ リックス戦いも楽…

さーどっち?

こんばんは。NPB日本シリーズ、いずれもいい試合してましたねー。明日ヤクルトが勝って日本一決めるか、それともオリックスが勝ってご部にするか、 楽しみです。 ヤクルトはオリックス先発の山本投手をどう攻略するかにかかってますね。第1戦のように球数を…

どっちを応援しようかなー

こんばんは。プロ野球、セ・パリーグ共今日日本シリーズ出場チーム決まりましたね。セ・パリーグ共同じような勝敗でしたねー。ヤクルトもオリックスも3勝で日本シリーズ出場へ大手。引き分けか勝ちで決まり。両チーム共引き分けで決定。どんな日本シリーズに…

楽天イーグルス残念

こんばんは。あー、今年も終わった。プロ野球パリーグのクライマックスシリーズ(ファーストステージ)が楽天が1敗1 分で負けてしまいました。2試合共接戦のいい試合でした。楽天が先制すればロッテが追いつく。ロッテが勝ち越せば楽天が勝ち越し。そんな…

最後の大会

おはようございます。大崎市の昼間は16〜18℃とこの時期のわりには暖かいんですが、朝晩は一桁とめっき り寒くなってきています。10/31の東京は暖かいんだろうなーと思いきや、雨が降り14℃。投稿が遅くなりましたが、日曜、駒沢で開催された大会に出場してき…

日ハム監督はあの人が…

こんばんは。ついに誕生しましたね。北海道日本ハムファイターズの新庄剛監督が。夏にTVの「ジャンクスポーツ」でダウンタウン浜田さんに今後の予定を新庄さんが聞 かれた時、「ほぼ決まってますが、年末くらいにしか言えません」と答えていたのを 思い出し…

イーグルスお疲れさまでした

こんばんは。我が東北楽天ゴールデンイーグルスのレギュラーシーズンも終わりました。近年本拠地最終戦やシーズン最終戦を「勝ち」で締めくくれたのはいつ以来でしょう 。記憶にないですね。例年負けてるイメージしかなかったですが、今シーズンは違いました…

2021年の楽天のドラフト指名選手は…

こんばんは。2021NPBドラフト会議が終わりましたね。我が東北楽天ゴールデンイーグルスは、補強ポイントの右の強打者を指名しましたね 。 支配下選手 1位 吉野 創士(外野手) 昌平高校 2位 安田 悠馬(捕手) 愛知大学 3位 前田 銀治(外野手) 三島南高…

新メンバー加入でやっと…

こんばんは。今年は秋が長く感じそうですね。お盆に雨が続き涼しくというよりは寒い感じになり、その後は暑くなってもあまり真 夏日にもならず涼しい日が続いています。冬の訪れが例年並みならば、秋が長く感じるんでしょうね。ここ宮城は一昨日で緊急事態宣…

2020東京パラ閉幕

東京パラも終わってしまいましたね。僕の知っている陸上選手も何人か出ていたので、ちょいちょいチェックしてました。勿論、都合が会えばTVで見てましたよ。選手の皆さんもそうですが、関わった全ての人々にお疲れさま、そしてありがとうと 言いたいです。 …

ワクチン後遺症

こんばんは。水曜にワクチン接種して、翌日午前中は特に体調も良く過ごしてました。注射跡の左肩(三角筋)の痛みはありましたが、関節の動きには問題ありませんでし た。「なーんだ、特に何もないじゃん」と思っていた僕…。昼過ぎからだるくなり、熱感が。…

やっとワクチン接種

こんばんは。やっと1回目のワクチン接種しましたよー。7月下旬にクーポンが届き、その日の夜にネットから予約入れたのですが、既に8月 いっぱいは予約が埋まっていました。で、やっと今日接種。 ファイザーです。今のところ何の後遺症もありませんねー。左…

お腹いっぱい

今日の大崎市はほとんど曇りの天気で27℃でした。時々吹く風は、熱風ではなく気持ちいい風でした。その風には時より稲の香りも混じり、秋を感じさせられました。そんな中、グラウンドで練習しました。他に誰もいなく、密になることはないので、安心でした。気…

智弁和歌山高おめでとう

こんばんは。新型コロナ感染拡大と雨に泣かされた全国高校野球選手権も昨日終わりましたね。智弁和歌山高校の監督は元東北楽天ゴールデンイーグルスでキャッチャーしていた中 谷さんだったんですね。 正直、昨日知りました。楽天イーグルスの黒川選手の母校…

東北学院高無念…

こんにちは。ちょっと投稿が遅くなりましたが、全国高校野球選手権大会で、東北学院高校が2回 戦出場を17日に辞退しましたね。選手が新型コロナ感染したということで、学校側も苦渋の決断だったでしょう。あの甲子園常連校の愛工大名電を破り勢いづいていた…

おみごと東北学院高

第103回 全国高校野球選手権大会(第2日目)、宮城代表の東北学院が甲子園常連高 の名門校愛工大名電に5×3で勝利しましたね。応援はしていましたが、初出場に厳しい甲子園、緊張で常連校にどこまで通用するか と思っていました。いやー、堂々としたもんです…

ちょっと悲しい話

こんにちは。今日晴れ予報だったのに、曇り。そして雨降り始めました。まだパラパラって感じですけどね。 昨日ちょっと悲しいことが…。久々に行ったお弁当屋さんでの出来事。このお弁当屋さんは、フランチャイズではなく、個人で経営しているんですが、美味 …

久々競技場

こんばんは。今日はあいにくの雨。しかし、練習しました。気温も高いですから、濡れても寒くないですし、試合は雨でもやりますから、こうい う時もあるでしょう。久々の競技場での投げ。今日は角田市陸上競技場での練習でした。近い他の競技場は貸し切り等で…

東京オリ無事閉幕

こんばんは。2020東京オリンピック、昨日閉会式を迎えましたね。無事と言っいいのかどうか…。開催中止の声もありましたが、パラを狙っていた僕としてはなんとも言えない心境で したね。開催された以上、日本選手の活躍は願ってました。凄いメダルの数でした…

サムライジャパンおめでとう!

いやー、やりましたね。サムライジャパン。強豪アメリカに2×0で勝利。緊迫したいい試合でした。金メダルを期待されてただけにプレッシャーも半端なかったでしょうが、見事はね除 けましたね。サムライジャパンの監督・コーチそして選手の皆さんお疲れさまで…

残念男子400mリレー

こんばんは。陸上男子400mリレー日本残念でした。攻めた結果、1走から2走でバトン繋がらなかったですね。解説者の話では、2走が走り始めるマーキングが少し遠かった為にバトンゾーンで渡 すことができなかったのではないかとのことでした。そういう意味…

やったねサムライジャパン

こんばんは。東京オリ野球、日本 7ー6 アメリカ で勝ちましたね。9回裏に同点に追いつき10回の延長タイブレークでサヨナラ勝ち。ハラハラドキドキでした。攻撃が裏で良かったですね。10回表に投げた栗林投手が見事0点に抑えた勢いが裏に生きましたね。次は、…

いよいよ陸上競技開始

こんばんは。ついに東京オリの陸上競技が始まりましたね。女子5000m・男子1万m見ましたよ。僕は長距離あまり詳しくありませんが、長い距離だけにいろいろかけひきあるみたい ですね。長距離苦手なので、皆尊敬します。 水泳は、日曜が最後。男女共団体400…

サムライジャパン好発進

こんばんは。昨日宮城に台風8号が上陸しましたが、予想に反しほとんど被害が出ず、ホッとしま した。そんな中、福島の県営あづま球場で東京オリの野球が開幕しましたね。サムライジャパン×ドミニカ。サヨナラ勝ちでしたが、ハラハラさせられましたね。自宅で…

東京オリンピックいよいよですね

ついに2020東京オリンピック始まりましたね。正確には、競技によっては2日前から試合始まってますが、今日が開会式。正に今行われてますね。選手団入場行進前のセレモニーは、和をフンダンニ取り入れられてましたね。見えてたら、サゾ感動したんだろうな。映…

優勝おめでとう

こんばんは。今年は、なんとか通常の甲子園大会ができそうですね。今日、全国高校野球選手権宮城大会が、石巻市民球場で決勝が行われました。4回までは仙台三高が0×2とリードし、接戦でしたが、5回に北学院高が同点に追いつ いたと思ったらあれよあれよとい…

松坂大輔選手お疲れさまでした

こんにちは。今朝ビックリしました。西武ライオンズの松坂投手が今シーズンでの現役引退ニュース。 彼が新人の頃僕はまだ少し見えていたので、顔や投球フォーム等覚えてますよ。投げ終わった後、左側に体が倒れるような投球フォーム。 右足が左足よりも左に…

東京オリンピック陸上代表決まりました!

おはようございます。もうすぐオリンピック始まりますね。昨日、陸上代表65人が発表されました。全ての選手がベストパフォーマンスが出せることを祈りますが、特に男子200mのサ ニーブラウン選手と女子100mハードルの青木益未選手を応援しています。青木選…