ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近恒例の大晦日お寿司

こんばんは。今年も3時間切ってしまいましたねー。早々に風呂入りご飯も食べ、今はスパーリングワイン飲んでます。夕飯は近年高齢となっている地元のお寿司やさんの出前。酒飲んだり年越しそば食べる都合もあるので、腹7分目にしときました。全部食べて7 分…

御用納め

こんばんは。昨日の雪の影響が残り、ここ大崎市にはあちらこちらに雪が残っています。昨日雪かきしたので、うちの玄関・駐車場や家の前の道路にはほとんど雪残っていま せんでしたが、日陰や雪かきされていない歩道には圧雪のまま残っていたり、凍って いた…

終わった終わった

こんばんは。やっと終わりましたよ。何がって、大掃除ですよ。今日の練習は午後からだったので、午前中にしました。大掃除って言っても、最後に残った収納庫です。キッチンも含め3箇所だったので、2時間もかからず終わりましたけどね。大げさに書 いてすいま…

希望の光

こんばんは。いや〜、寒いですよ。なんかこんなことばかり話してますね。昨日・一昨日が凄く寒かっただけに、今日は最高気温3℃だったんですが、温かい感 じがしました。麻痺してますね。これからが冬本番だっちゅーにどうなることやら…。 そんな寒かった一昨…

コントより漫才

こんばんは。ここ大崎は、チラチラと雪が時々舞うような天気でした。午後には少しだけ太陽が顔を出した時もありましたが、気温が上がらず寒かったです よ。な・なんと、最高2℃までしか上がりませんでした。真冬並みだそうです。 そんな中、窓掃除をしました…

酒はもうねんかい!

こんばんはなのだ〜。ちょいと酔ってます。 今日、忘年会だったんですよ。あまり深酒しないので、1次会で帰ってきました。あー、お腹いっぱい。かつての同僚と忘年会でした。飲み会も夏にしたっきり久々でした。前回は、焼肉屋での飲み会。今回は、居酒屋で…

ついに雪が…

こんばんは。どうやらラニーニャ現象が出て、日本に影響が出ているようですな〜。北日本や日本海側は大雪・暴風予報でした。 僕の住んでいる大崎市にもついに雪が積もり始めました。初雪ではありませんが、積もったのは今シーズン初めてです。昼間は、道路や…

ケアマネ合格おめでとう

こんばんは。毎日寒いですな〜。まだ強風でない分、いいですけどね。 水曜に久々にハンバーグ食べました。 有人のA・Y君がケアマネ試験合格したということで、お祝いに夕食に行きました。元々買い物に付き合ってもらうことにしてたのですが、数日前に「合格…

ちょっとずつ始めました

こんばんは。今年の宮城は一か月季節が早い感じがします。連日ニュースでは、12月中旬から下旬の気温… と11月に言ってましたね。11月に最低気温がマイナスになるなんて僕の記憶にはありませんねー…。 しかし、もう師走ですよ。毎年のことながら、「一年は早…

行きたかったなー

こんにちは。今日は、雨が降ったり止んだりを繰り返した天気で、気温も低く寒いです。昨日は、午前中雨予報でしたが、朝から雨も上がり練習できました。しかし、競技場が貸切で使えなかったので、近くの公園の周回コースを使い練習して きました。風はほとん…

18年間の思い

こんばんは。ずっと思い続けてた夢というか希望・願い、なんて言い表したらいいのかわからない ですが、やっと一つ叶いました。 僕には一人、息子がいます。その息子と二人でご飯を食べることができました。思い起こせば、18年ぶりの夕食だったでしょうかね…

ヤッタねサムライジャパン

いや〜、ハラハラでしたね。サムライジャパン。しかし、いい試合見せてくれましたよ。あっつ、ごめんなさい。興奮の余り、挨拶忘れちゃいました。 改めて、こんばんは。仙台育英出身の梅林選手が値千金の3ランホームラン。繋ぐ意識がセンター超えホームラン…

あー、楽しかった

こんばんは。またまた講演報告です。今年の2月にも行きました大崎私立田尻小学校にまた今日も行ってきました。同じ4学年だったのですが、年度が変わったので子供達も担任の先生も違います。前回は16名で少なかったのですが、今年の4年生は30名でした。 自己…

ドラフト良かったね

こんばんは。昨日・今日と暖かくていい一日でしたねー。僕は、長袖シャツを腕まくりしてましたよ。昨日、健康診断の為に仙台に行ってきたのですが、JKが半袖で歩いているってガイド ヘルパーさんが教えてくれました。確かに20℃近くまで上がってました。今朝…

こんな時の僕の必須アイテム

こんばんは。日本のほとんどが台風21号の影響を受けていますね。宮城は風雨共にどんどん強くなってきていますが、これからが本番のようです。 木曜からずっと雨です。降ったり止んだりを繰り返してましたが、土曜の午前中は雨 も上がっており練習できました…

今回は大人向け

いやー、興奮が落ち着きました。 ということで、改めてこんばんは。今日も寒かったですな〜。去年は秋が短くすぐ冬って感じでしたが、今年も去年を思い起こすような寒い日々で すね。明日の気温は、少し持ち直すみたいですが…。もう少し秋を満喫させてほしい…

ヤッター、ヤッター

やりましたよ、下克上。CS初戦でボロ負けした楽天イーグルスが西部に2勝1敗でファイナルステージへ。今年は、少し長くプロ野球を楽しめますよ。 則本投手、今度は福岡でガンバレ! 東北楽天ゴールデンイーグルスの監督・コーチ・選手や関係の皆さん、お疲れ…

嫌な予感が的中

あ〜。は〜(涙)。こんばんは。冒頭から溜息ごめんなさいね。嫌な予感が的中してしまいましたよ。何かというと、今日のCSですよ。我が楽天イーグルスが西武に完封負け。なんで菊池投手にカモにされるかね〜。ソフトバンクを苦手にしているのに…。嫌な予感と…

寒くなってきました…

こんばんは。秋ですな〜。朝晩がめっきり寒くなってきています。昼間はまだ時々夏日になる時もありますが、流石に10月に入ったらそれはなくなりま したね。暑さ寒さも彼岸まで…。なんてよく言ったもんですな。そのとおりですね。少し我慢していたのですが、…

シーズン終了

こんばんは。昨日、今シーズン最後の大会に出場しました。練習より楽なのに、凄く天気も良く気温も上がったせいもあったかもしれませんが、 精神的にも疲れたのでしょう、疲労困憊で21時頃には寝てしまいました。な・なんと、朝目が覚めたのが6時。一度も目…

ブラ散歩

こんばんは。今日は、ほとんど曇っていましたが、気温も上がり暑い一日でした。そんな中陸上競技場で練習しました。曇っていたけど、少しは日焼けしたかな〜。いい汗かいたまま、次なる目的地へ。 ヨガレッスンをしに石巻へ行ってきました。まずは腹ごしらえ…

新手のパートナー

こんばんは。また台風が近づいてますね。被害がないことを祈りますが…。 嵐の前のV6じゃなくて、静けさか、今日は曇り空でしたが、穏やかな一日でした。そんな中、岩沼陸上競技場で練習してきました。 今回は、担当は仙台大陸部の長田(オサダ)君です。長田…

うまくいきませんな〜

こんばんは。すっかり秋ですねー。太陽が出て夏日になっても吹く風は乾いていて涼しげですね。吹く風にはどことなく稲の香りが混じり、そんな匂いからも秋を感じます。台風15号の影響で雨予報だったのですが、東に反れた為に土日は秋晴れでした。そんな恵ま…

あー、まつしまや松島や…

こんにちは。先週木曜夜に旧友が遊びにきました。その友達とは、時々メールで連絡を取り合っていたのですが、会うのは10年ぶりでし た。彼は、片腕がなく、2005・2006年に障碍者の陸上世界大会やアジア大会に日本代表と して一緒に行った仲間です。それ以来…

やっぱ子供はいいですな〜

こんにちは。またまた投稿です。なかなか同じ日に2回も投稿というのは珍しいのですが、ネタが多いんですよ。何もない時の為にストックしておいて、投稿したいのですが、やっぱ新鮮なのが一番 ですよねー。 6年ぶりに東松島市に行ってきました。というか今回…

ご冥福をお祈りします

おはようございます。今年も終戦記念日がやって参りました。戦死された方やご家族に対し、ご冥福をお祈りいたします。実際に戦争体験はしたことはありませんが、二度と戦争はしてほしくはありませんね 。しかし、隣国との状況からすると可能性は0とは言えな…

たまには気分転換

こんばんは。ここ数日曇りが多く時より霧雨も降り、涼しかったのですが湿度が高く、建物の中は 蒸してて不快でしたねー。梅雨明けしたと思ったら、梅雨みたいな天気が続いてますよ。今日は、晴れて暑かったですが、これで湿度が低ければ、昨日の楽天イーグル…

仙台上陸

明日行われる「未来への道1000km縦断リレー」に出場する為に、義足の陸上選手の山 本篤選手が今日仙台に来ました。夕方連絡をもらい、仙台駅前のお店で牛タンで1杯飲みながら夕飯を食べました。試合では顔を合わせることはあるのですが、お互い競技に集中し…

撃沈

こんばんは。ついに梅雨らしくなりました。昨日から降ったり止んだりを繰り返し、時より雨脚が強くなっています。じめじめで嫌ですが、梅雨明けはまだまだ先ですねー。 さて、こんな梅雨空の中、試合に出てきました。いつも前日は軽く練習してから試合に臨み…

僅か1cm…

おはようございます。昨日は、晴れて湿度も低くあんなに気持ちのいい一日だったのに、今日は曇っていて 肌寒いですねー。やっぱ梅雨が近いんですかねー。試合から帰ってきて洗濯物も多かったのですが、昨日のうちに洗濯済ませ、バリッと 乾いたから、干す物…