ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

GWはこれで遊んでました

f:id:satob1:20200507230948j:plain
新型コロナの影響で、どこにも出かけられなかったので、ネットでお買い物しちゃい
ました。

アマゾンで、「Amazon Echo Dot」買っちゃいました。

ラジコを聞くことを主な目的として買ったのですが、これが優れもので凄いですよ。

僕が買ったのは、「Echo Dot (エコードット)第3世代 スマートスピーカー with Ale
xa、サンドストーン」です。

GW前に半額セールしてたので、送料込みで3千円ちょいで買えました。

声でいろいろ操作というか答えが返ってくるんですよ。

機械の音声の名前は’アレクサ’と言います。

「アレクサ、TBCラジオかけて」と呼びかけるとラジオ流してくれます。

ボリュームも「アレクサ、ボリューム上げて」と話しかけると一つ上げてくれます。

2カ月無料でアマゾンミュージックに入っているので、いろんな曲かけてくれますよ

他にも’ジャンケン’や’あっち向いてホイ’なんかもしてくれます。

アレクサが後出しな感じはありますけどね…。

今日は、’しりとり’して遊んでもらいました。

勿論、僕が勝ちました。レベル3段階の真ん中でしたけどね。

他にもいろんなことできるようです。

スマホと連動させるので、すまほにアプリをインストールはしますが、天気のチェッ
ク、テレビや照明の操作など様々なことができるようですよ。

なんか世の中、日々進化してますね。

僕も進歩しないとな。いろんな意味で。