ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな正月を迎えたでしょうか?

僕は、新年を待たずに寝落ちしてしまったようです。

23時前に年越しそばを食べていい具合にお腹を満たされ瞼が落ちたようです。

まー、そうなってもいいように布団に入り、TVをタイマーかけてたので必然的に寝
ちゃいますよね。

「今年も残すところ後30分」とTVから聞こえたのが最後の記憶…。

目が覚めたのが2時過ぎでした。

すぐ寝て7時過ぎには目が覚めたのですが、なんか気がゆるんでたのか起きたくなく
て、結局布団から出たのは9時前。

「あー、ヤベーヤベー、あれ始まる」と急いで起きました。

ホラ、今日は毎年元旦恒例の全日本実業団対抗駅伝ニューイヤー駅伝’。

前橋市群馬県庁前を発着点として100㎞を7人で繋ぐ駅伝です。

37チームの頂点に立ったのは、’旭化成’でした。

しかし、強いですね。4連覇。

どこが旭化成の連覇を止めるかと思ってましたが、止められませんでしたね。

2位に2分以上差を付けてましたね。

ノーベル化学賞を受賞した旭化成特別フェローの吉野彰さんも応援に来ていたようで
す。

優勝で監督が胴上げされているTV中継で、「吉野さんも胴上げの輪の外で、両手を
一緒に上げています」と実況がしゃべっていた時は、思わずクスッと笑ってしまいま
した。

旭化成の皆さん、昨年のノーベル化学賞受賞に続き、新年早々全日本実業団対抗駅伝
も優勝、いいお話しが続きますね。

今年は、東京オリンピックパラリンピックが開催されます。

日本全国いい話ばかりの年になるといいですよねー。


明日は、’箱根駅伝’です。

ニューイヤー駅伝箱根駅伝を見ると正月なんだなーって思いますよ。


僕はどんな一年になることやら。

年男なんで、「なんか起きそう…」とは思っていますが、どうなりますかねー。

僕は、24歳…? 36歳…? 48歳…? 60歳…? 72歳…?

さー、今夜の初夢でどんな夢を見るか楽しみです。

1富士、2鷹、3なすび…。


なにはともあれ、皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。