ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

寒い日はやっぱラーメン♪

f:id:satob1:20191203232517j:plain
練習頑張ったご褒美に、美味しい昼食を食べないとですよね。

やっぱ寒い日は、「ラーメン」。

しかも「味噌ラーメン」。

築館陸上競技場から帰る途中にあるお店に寄りました。

栗原市築館から仙台方面に国道4号線を南下し、大崎市古川荒谷のバイパス沿いにあ
る’どさん子’に行きました。

「いつぶりかな〜」

たぶん今年2回目。

この店は、僕が小学生の時にはもうやってましたね。

なので、40年以上はやってると思います。

たぶん、今の店長さんは2代目。

昔から「味噌ラーメンがうまい!」と評判なお店です。

今でもその味を引き継ぎ、変わらぬ味だと思います。

僕は’ねぎ味噌チャーシュー麺’を頼みました。

ピリ辛のスープの味噌味。

結構辛そうな色してたらしいですが、見た目と違ってそんなに辛くなかったんですよ

チャーシューは「一体何枚入ってるんだ」と思わせるくらい麺を覆い隠してました。

たぶん5〜6枚は入ってたと思います。

肉厚で食べごたえのあるチャーシューでしたねー。

麺は少し太めの汁が絡みつきそうな麺。

味噌や具との相性バッチリ。

あー、身体も暖まり美味かった。

お店は、カウンター席しかなく、飯時は混んでますが、回転が速いのであまり待つこ
とはありません。

スープは味噌の他にも醤油や塩等の味もあります。

白みそってのもあったなー。

僕は頼みませんが、トッピングでバター乗せてる人もいましたよ。

皆さんも大崎市古川に来た時は行ってみてください。


あまり大きな声では言えませんが、店長、「キャイーンの天野さんに似てる」って思
っているのは僕だけ…。

ちなみに声は似ていません。