ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

もう10年かー

こんばんは。

今日は、東日本大震災から10年。

もう10年。まだ10年。

皆さん感じ方はそれぞれ様々でしょう。

ここ1年以上ずっとコロナウィルス関連ばかりの話題でしたが、テレビ・ラジオや新
聞等で取り上げなかったところはないでしょう。


先月の13日に地震

その日は練習等で疲れてたのか眠くて23時には布団に入ってました。

ウトウトして眠りに入ろうかという頃地震

寝ているベットに落ちてくる物はないので、おさまるまでじっとしてました。

というか動けなかったというのが本ねでしょうか。

久々の長居地震。10年前の大震災を思い出し、沿岸部の津波も心配でした。

揺れがおさまってから、家の内外をチェックしましたが、バナナスタンドからバナナ
が飛んでいた程度だったので、また寝ました。

布団に入りながらラジオを聞き、津波の心配がないことを確認し、眠りに着こうとし
ましたが、何度も余震が有り、なかなか寝付けませんでした。

ここ大崎市は内陸なので津波の心配はいりませんが、沿岸部に住んでいる人たちが心
配でした。

結局数日後別件で来た友達にいろいろ見てもらったら、いろんなところが壊れてまし
たね。

住めない程ではありませんが、壁に亀裂や床の軋み等が有り、一部損壊ですね。

今日は、震災が起きた14:46には自宅にいたので、ラジオ放送の「黙祷」に合わせ1
分間の黙祷を東を向き行いました。

亡くなった方や未だ行方不明の方々に対し、ご冥福をお祈りします。


あの時そして今も何の役にもたてなかった自分。

そんな想いを思い出します。