ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

録音図書で読書

f:id:satob1:20200425084733j:plain
おはようございます。

日本全国に緊急事態宣言が出され、不要不急の外出が求められましたが、皆さんはど
う過ごしてますか?

僕は、読書ですかねー。

勿論、練習もしてますよ。

ただし、あまり外出できないので、専ら自宅での筋トレやストレッチですかねー。

空いている時間に読書してます。

「えっ、佐藤さん、見えてないじゃないですか? どうやって読むんですか?」

と思ったあなたにお教えします。

都道府県には講習を受けた朗読ボランティアという人たちがいます。

朗読ボランティアは、視覚障碍者の為の団体やセンターに登録しており、本を読んで
くれるのです。

対面朗読という方法もありますが、僕は宮城県視覚障碍者情報センター(旧 点字
書館)という所に問い合わせして、メールでリクエストするとCDに録音して郵送し
てくれるんですよ。

それをSDカードにコピーしてコンパクトなメディアプレイヤーにインストール。

新型コロナウィルスの関係で最近は電車移動していませんが、普段電車に乗った時は
聞いていることが多いですね。

面白い本にだった時は、時間を忘れ、降りる駅を過ごしそうになったこともありまし
た。

逆につまんないと寝ちゃいますけどねー。

これから読もう(聞く)としているのが、夏川草介さんの’新章 神様のカルテ’で
す。

神様のカルテシリーズは結構好きなんですよ。

楽しみだな〜。


写真のメディアプレイヤーは15年くらい前に購入したので、大分年期入ってます。

かなりシンプルな機器ですが、今はもっと性能のアップした機種になってるんでしょ
うねー。