ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

やっぱり三陸ものはいいですな〜

f:id:satob1:20181226093249j:plain
f:id:satob1:20181226093253j:plain
おはようございます。

先週石巻で牡蠣食べてきました。

車で乗せられて行ったので、ピンポイントでどこって言えないのがモドカシイですが
石巻の海鮮料理屋で、牡蠣フライ食べてきました。

お店は、「友福丸」というところです。

いろいろ海鮮料理がメニューにありましたが、手ごろな値段のランチを頼みました。

やっぱ牡蠣は三陸産ですよ。

身が締まっていて濃厚な味わい。

う〜、書いている今も涎が出そう…。

今度は、生牡蠣か焼き蠣が食べたいなー。

牡蠣は、生でも焼いても揚げてもどれでも大好きです。


そうそう、思い出した。

確か去年の暮れ辺りだったと思いますが、大崎市のあるお寿司屋さんで、追加で牡蠣
の握りを頼んだところ、軍艦巻きに少し大きめの牡蠣が載っていたのです。

大将に、「これどこの牡蠣?」と聞いたところ

三陸もの」ってな返答が帰ってきました。

三陸産の牡蠣は、小ぶりで身がしまり濃厚と思っていましたが、大きいのもあるよう
です。

どうやら、スーパーや普通のお店では、大き目の牡蠣は売っていないようです。

何故なら値段が張るから売れないそうです。

なので、三陸ものでも大き目のはあるようですよ。

僕の中では、大き目のは広島産がイメージにありますね。


こりゃ〜、宮城の楽天イーグルスと広島カープの戦いだー!

三陸牡蠣×広島牡蠣。

勿論どちらも東北が勝ってほしいものです。