ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

女川の名産?

f:id:satob1:20180206232841j:plain
こんばんは。

今日は穏やかな一日でした。

そんな中、久々に利府町にある「ひとめぼれスタジアム(宮城スタジアム)」に行っ
てきました。

朝からお天気は良かったのですが、気温が上がらず、9時過ぎの日陰のバックストレ
ートはまだ凍っていました。

アップではトラックを周回するので、気をつけながらJOGですね。

本練は、日当たりのよいホームストレートでしたので、気持ち良く走れましたよ。

日当たりが良いと言っても、午前中は4℃くらいまでしか上がっていませんでしたけ
どね。

僕の練習は、週2日投げて、週2日走るという練習です。今日は走る日。


ガラリと話は変わります。

先週土曜も石巻に行ってきました。

ヨガをする為ですよ。

以前紹介した、インストラクター佳那ちゃんからプレゼントをいただきました。

佳那ちゃんはちょいちょい女川町に行っていると話をしていたので、今度行ったらお茶
を買ってきてほしいとリクエストをしたからです。

どの番組か忘れたのですが、東北放送ラジオで、女川で「いちじくの葉茶」を作って
いるという話を聞きました。

それが、女川町の復興の名産となればという話もしていました。

「いちじくって食べるけど、葉っぱをお茶にするんだー」って思いましたねー。

僕は冷え性ではありませんが、この時期、寒い中も練習するので、身体を温めたいな
ーとも思ったし、この年齢になるといろんな疾患を起こしてきますので、予防の為に
も飲んでみたいなーと思っていました。

勿論、微力ではありますが、女川町の復興になればとも思っています。

なかなか直接行って何かできないので、これくらいでもって感じですかねー。

あっ、自分で買ったわけじゃなくて、貰ったんだった。今度は買います。


一昨日夕飯の後に、飲んでみました。

ティーパックの物です。

まずは香りを…。少し甘い香りだったでしょうか。

抵抗なく飲みましたが、後味がちょっと苦みと甘味も感じましたねー。

口の中がスッキリさっぱりした感じですねー。

ネットの受け売り情報ですが、どうやら冷え性改善や痔、神経痛等の他、高血圧や動
脈硬化の抑制、悪玉コレステロールを減少させる効果や、高血圧や動脈硬化の抑制、
血糖値の抑制、糖尿病予防にも効果があるようです。

ただ成分の中には、紫外線の過敏性を高めるという働きがあるようなので、摂取した
後に紫外線を浴びるとひどい日焼けが生じる人もいるようなので要注意とのことでし
た。


興味のある方、どうぞ女川町で購入してください。

他にもいろいろ美味しいものもいっぱいあるようですよ。