ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

ついに雪が…

こんばんは。

どうやらラニーニャ現象が出て、日本に影響が出ているようですな〜。

北日本日本海側は大雪・暴風予報でした。


僕の住んでいる大崎市にもついに雪が積もり始めました。

初雪ではありませんが、積もったのは今シーズン初めてです。

昼間は、道路やアスファルト駐車場には積もらず、庭に薄ら積もった程度でしたが、
1時間前くらいに外に出てみたら、2〜3cmくらい積もってましたねー。


今日、仙台で練習予定でしたが、雪と強風予報が出ていたので、電車が止まる可能性
もあったので、中止にしました。

どうやら電車は止まることはなかったようです。結果論だからしょうがないですね…

その代わり、自宅でできることだけしましたけどね。


明朝は雪かきしないといけないかなー。

雪かきしたことある人は知ってると思いますが、雪かき、結構重労働ですよね。

普段鍛えている僕でもしんどいですよ。


数cmくらいの雪であれば、この間紹介したゴアテックスの靴を履くのですが、流石
に5cmを超えるときついですね。


田舎の歩道は、あまり雪かきされていないところが多く、獣道みたいに人の歩いた跡
を通るしかないのです。

見えていればそのとおり道を歩けるのですが、なんせ見えていないので、雪まみれに
なって歩くしかないですね。

圧雪になって壁ができれば、白杖使えるのですが、柔らかい雪ではあまり感触もなく
わかりづらいんですよねー。

ドライバーの方も周りも雪だと白杖も目立たないかもしれませんね。

それに、車がスリップして突っ込んでこないかとヒヤヒヤしながら歩いていますよ。


僕が運転してた時は、ブリザックを好んで履いてましたねー。雪を噛んで止まるのが
わかるんですよねー。

20年前のことですので、今はもっとスタッドレスタイヤも性能上がったでしょうね。


ドライバーの皆さん、スタッドレスタイヤを履いているからと過信せず、安全運転で
お願いしますね。


僕も雪の時は、出かけないようにしようかなー。

白杖も風邪ひくと困るし。はっくじょん。なんちゃってー。