ブラインドアスリート佐藤誠喜

20代半、突然発症した原因不明の病気によって、私は光を失い盲目となりました。今 は砲丸投げのアスリートとして、2024年に開催されるパリパラリンピック出場を目標 に頑張っています!!

シーズンイン

f:id:satob1:20170508170444j:plain
f:id:satob1:20170508170453j:plain
f:id:satob1:20170508170503j:plain
こんにちは。昨日帰ってきましたよ。

えっ、どこから?

と思った方にのみお教えします!


先週の金曜から大分へ行ってたんですよ。

あー いい湯だな〜♪ あははん♪

と のんびりしたGWの旅行ではありませんよ。

障碍者の陸上大会に出場してきたのです。

いよいよ始まりました。

僕は、この大会を皮切りに月一程度で大会に出場していく予定です。


5/6(土)

大分パラ陸上2017 (大分銀行ドーム

槍投げ(F11) 20m84 1位

1位と言ってもエントリーは2人だったんですよ。


全部で6投できるのですが、この記録はワンステップで投げた時の記録です。

3投までは立ち投げ及びワンステップで投げ、4投目以降は助走しましたが、全く助走
の意味がなかったようです…。グスン。

これまで、ワンステップしても立ち投げと同じ動作で投げれるよう練習を主にしてき
ましたが、これは練習どおりできてきているなー」と思いました。

クロスステップからの投げや、全助走投げと少しずつ助走距離を延ばしていきたいと
思いますが、投げる瞬間では立ち投げと同じような形(フォーム)になり、うまく投
げれればと思っています。

こんな飛距離では、まだまだですねー。

記録が情けなかったので、ブログに載せるのは止めようと思いましたが、ここで恥を
かき、次へのバネにしたいと考え、あえて載せました。

僕、Mじゃないので、ケチョンケチョンに言わないでくださいね。ペコリ。

ちなみに、サングラスをしていますが、ただカッコつけてるわけじゃーないんですよ

全盲選手は、目隠しして行うのがルールなんですよ。アイマスクじゃなくてサングラ
スはカッコつけてるかな…。

勿論、レンズは見えないように黒く塗り潰さないといけません。


定期的に見てもらえるコーチが未だに見つからず、仕事の関係上、単発で臨時的にコ
ーチをしてもらっていますが、できれば週1回ペースで見て貰えるコーチが見つかる
といいのですが…。

県内の大学・高校・中学とかで部活に混ぜて貰い、技術指導をしてくれる陸部のコー
チがいましたらお願いします。


結果の中で、F11と書きましたが、Fはフィールド種目という意味です。トラック種
目はTになりますね。

Fの次の数字の11は全盲クラスという意味になります。

障害の種別や程度で障害クラスが決まります。クラスは、IPC規則のクラス分けに
より分けられるものです。

詳しくは、JPCのホームページに記載されているかと思いますので、興味のある方
は、ご覧ください。